はじめに「小説を書きたいあなたへ」
この記事にたどり着いたということは、きっとあなたも小説を書く人間の一人だと思う。
ひょっとして、
「これから小説を書いてみたい」
そう思っているかもしれない。
折角小説を書くのなら、検討したいのは「文学賞への投稿」である。
見事受賞すれば、多くの人に作品を届けられるし、大手であれば作家デビューへの道だって開けるかもしれない。
このブログでは、文学賞への応募をゴールに据えた「小説の執筆プロセス」について詳しく解説をしている。
今回、解説したいのは
「「自分と相性の良い小説ジャンルの見極め方」
「応募先の決め方」
の2点についてである。
ちなみに僕自身、かれこれ10年以上の執筆歴がある。
その中で、地方文学賞を受賞したこともあるし、大手新人賞で予選通過をしたこともあるし、大手出版社から出版をしたこともあるし、自費出版をしたこともある。
とりあえず、人並み以上に「書くこと」について考えてきた自負はある。
また、執筆する上で数々の指南書、ありていにいえば「ハウツー本」で勉強をしてきた。
この記事では、そうした僕自身の経験と、書籍に記された「プロの意見」を参考にしている。
それでは、最後までお付き合いください。
大まかなスケジュール
本題に入る前に、まずは大まかな執筆スケジュールについて示しておこう。
ここでは「締め切りまで丸1年ある」という前提でスケジュールを組んでみたい。
もちろん、「締め切りまで半年しかない」という方もいるだろうし、「3ヶ月しかない」なんて方もいるだろう。
ここに記しているのはあくまでも目安として考えて、残された期間に応じて柔軟にスケジュールを組んでもらえればと思う。
それでは、以下が理想的な執筆スケジュールだ。
1ヶ月目 | 応募先・テーマの決定 |
2ヶ月目 | 資料の読み込み |
3ヶ月目 | プロット作成 |
4~8ヶ月目 | 執筆 |
9ヶ月目 | 全体の俯瞰 |
10ヶ月目 | 推敲 |
11ヶ月目 | 寝かす |
12ヶ月目 | 最終調整・応募完了 |
なお、執筆スケジュールについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしていただきたい。
ではさっそく、1ケ月目の「応募先の決定」について詳しく説明をしていく。
自分に適したジャンルを検討する
「小説」と一口にいっても、そのジャンルは実に様々。
まずは、「自分が書きたいジャンル」や「自分に適したジャンル」について検討してみよう。
ここでは、世にいう「文学新人賞」を参考に、次の4つのジャンルに分けて解説をする。
- 純文学
- エンタメ小説
- ミステリー小説
- ライトノベル
純文学
純文学の特徴をまとめると以下の通り。
以上をまとめると、
「ストーリーの面白さより、深い思索や探求を重視したい」
そんな人は、純文学が適しているといえるだろう。
現代で有名なベテラン純文学作家といえば、男性であれば中村文則や堀江敏行、町田康、島田雅彦あたりが挙げられる。
女性であれば、川上弘美や小川洋子、山田詠美、川上未映子あたりが挙げられる。
どれも素晴らしい作家で、参考になる点も多いので、ぜひ作品を手に取ってみてほしい。
なお、「純文学とは何か」をもっと深く知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説をしているので参考にどうぞ。
エンタメ小説
エンタメ小説の特徴をまとめると以下の通り。
以上をまとめると、
「読ませるストーリーや魅力的なキャラクターで勝負したい」
そんな人は、エンタメ小説が適しているといえるだろう。
また、一口に「エンタメ小説」といっても、その種類はさらに細分化されている。
それらを列挙すれば、次のとおりだ。
次に、それぞれの特徴を簡単に紹介しよう。
・SF小説 →科学的な空想に基づいた物語
・歴史小説 →歴史的事実をもとに構築した物語
・時代小説 →歴史を舞台にしつつ架空の世界を描いた物語
・ホラー小説 →読者に恐怖を与えることを目的にした物語
・ファンタジー小説 →空想や幻想的な世界観を描く物語
・ノンジャンル小説 →上記のどれにも該当しない物語。
「SF小説」の代表格と言えば、星新一や筒井康隆が大家であり巨匠といっていい。
「歴史小説」や「時代小説」の代表格と言えば、吉川英治や池波正太郎、司馬遼太郎があげられる。
「ホラー小説」の代表格は乙一や貴志祐介などがあげられる。
「ファンタジー小説」は、日本よりも海外の方が人気が高いので、ハリーポッターや、指輪物語(ロードオブザリング)なんかを想像してもらうと分かりやすい。
そして「ノンジャンル小説」は、上記に該当しない小説なのだが、一般的に「エンタメ小説と純文学の間」を取ったような作品を指していて、「中間小説」と呼ばれたりもする。
代表的な作家だと、朝井リョウや西加奈子とかが挙げられるし、吉本ばなな なんかもココに含まれるかもしれない。
もっとも、エンタメ小説界には「ミステリーもファンタジーも中間小説も、なんでも書けます!」
といった「なんでも屋さん」というのがゴロゴロ存在している。
したがって、上記の肩書きも固定的なものではないので、参考程度にとどめていただければと思う。
以上のように、エンタメ小説には様々な種類があるが、すべてに共通しているのは、
「読者の読む手をとめない面白さが求められている」
ということになる。
なお、「エンタメ小説とは何か」をもっと深く知りたい方は、こちらの記事も参考にしてほしい。
ミステリー小説
実はミステリー小説も「エンタメ小説」の1つのジャンルである。
ただ、近年の文学賞を見渡してみると、ミステリー小説のみを対象にした文学賞も少なくない。
ということで、ここではあえて「エンタメ小説」とは区別して「ミステリー小説」を独立させて解説をしたい。
さっそく、ミステリー小説の特徴をまとめると次の通り。
しばしば「ミステリー小説」と「推理小説」とは、混同されてしまうことが多い。
基本的に作中に「謎」があって、その謎を解決したときの「驚き」や「カタルシス」があれば、その作品は「ミステリー小説」と定義してよい。
その謎が、犯罪や誘拐、詐欺などの「事件」である場合、そのミステリー小説は狭義に「推理小説」と定義される。
要するに「推理小説」というのは、「ミステリー小説」の一ジャンルなのである。
逆にいえば、作中の謎が「恋愛」や「家族」だったとしても、それを合理的なプロセスで解決し、読者に驚きやカタルシスを与えることができれば、それはれっきとした「ミステリー小説」となる。
つまり、モチーフがなんであれ、
「興味深い“謎”と、結末の“驚き”を読者に提供したい」
そう考える人は「ミステリー小説」が適していると言えるだろう。
ミステリー作家の有名どころは男性だと東野圭吾、綾辻行人、米澤穂信が、女性だと桐野夏生、湊かなえ、辻村深月なんかが挙げられる。
この中でいうと、たとえば東野圭吾や綾辻行人なんかは、殺人人権をモチーフにした「推理小説」を多く書いているが、一方で湊かなえや辻村深月なんかは殺人以外の「ミステリー小説」を多く書いている作家である。
ライトノベル
「ライトノベル」を定義することはとても難しく、「ラノベと一般文芸との違い」もしばしば議論されるところだ。
そうした事情を理解しつつ、あえてライトノベルの特徴をまとめたのがこちら。
以上を踏まえると、
「アニメのような世界観を活字にしてみたい」
そう考える人は、ライトノベルが適しているといえるだろう。
ライトノベル作家の有名どころは谷川流や川原礫、水野良なんかがあげられるので、興味のある方はぜひ参考にしてみてほしい。
また、「ライトノベルとは何か」をもっと深く知りたい方は、こちらの記事も参考にどうぞ。
まとめ「相性の良いジャンルはこれ」
以上を踏まえて、各小説ジャンルに対して「相性の良い人」を整理すると以下のようになる。
小説ジャンル | 相性の良い人 |
純文学 | ストーリー性よりも、自分自身の思索や探求を優先したい人 |
エンタメ小説 | 読ませるストーリーや、魅力的なキャラクターで勝負したい人 |
ミステリー小説 | 興味深い“謎”と、結末の“驚き”を読者に提供したい人 |
ライトノベル | アニメのような世界観を活字にしてみたい人 |
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応募先を検討する
自分と相性の良い小説ジャンルがわかったら、次に「どの文学賞に応募すべきか」を決定したい。
ここでは小説ジャンルごとに、有名な新人賞を一覧にして紹介する。
純文学
タイトル | 枚数 | 賞金 | 応募数 |
文學界新人賞 | 70~150枚 | 50万 | 2000編前後 |
新潮新人賞 | 250枚以内 | 50万 | 2000編前後 |
群像新人文学賞 | 70~250枚 | 50万 | 2000編前後 |
文藝賞 | 100~400枚 | 50万 | 2000編前後 |
すばる文学賞 | 100~300枚 | 100万 | 1300編前後 |
太宰治賞 | 50~300枚 | 100万 | 1300編前後 |
各新人賞の「傾向」や「特徴」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
エンタメ小説
タイトル | 枚数 | 賞金 | 応募数 |
小説すばる新人賞 | 200~500枚 | 200万 | 1200編前後 |
松本清張賞 | 300枚~600枚 | 500万 | 700編前後 |
小説現代長編新人賞 | 250~500枚 | 300万 | 1000編前後 |
メフィスト賞 | 200枚以上 | 印税 | 300編前後 |
オール読物歴史時代小説新人賞 | 30~80枚 | 50万 | 1000編前後 |
日本ファンタジーノベル大賞 | 300~500枚 | 300万 | 500編前後 |
小説野性時代新人賞 | 200枚~400枚 | 100万 | 700編前後 |
日経小説大賞 | 300~400枚 | 500万 | 300編前後 |
ポプラ社小説新人賞 | 200枚~500枚 | 200万 | 900編前後 |
ノベル大賞 | 100~400枚 | 300万 | 1200編前後 |
角川文庫キャラクター小説大賞 | 180~400枚 | 150万 | 500編前後 |
女による女のためのR-18文学賞 | 30~50枚 | 30万 | 800編前後 |
各新人賞の「傾向」や「特徴」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
ミステリー小説
タイトル | 枚数 | 賞金 | 応募数 |
江戸川乱歩賞 | 350~550枚 | 500万 | 350編前後 |
『このミステリーがすごい』大賞 | 40×40で 100~163枚 | 1200万 | 450編前後 |
横溝正史ミステリ&ホラー大賞 | 300~600枚 | 300万 | 550編前後 |
新潮ミステリー賞 | 350枚以上 | 300万 | 200編前後 |
鮎川哲也賞 | 360~650枚 | 印税 | 200編前後 |
日本ミステリー文学大賞新人賞 | 350~600枚 | 500万 | 150編前後 |
アガサ・クリスティー賞 | 300~800枚 | 100万 | 非公表 |
ばらのまち福山 ミステリー文学新人賞 | 350~600枚 | 印税 | 100編前後 |
ミステリーズ!新人賞 | 30~100枚 | 30万 | 600編前後 |
小説推理新人賞 | 80枚以下 | 100万 | 250編前後 |
警察小説新人賞 | 200~500枚 | 300万 | 非公表 |
大藪晴彦新人賞 | 50~80枚 | 100万 | 250編前後 |
ミステリー小説の代表的な賞「江戸川乱歩賞」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
ライトノベル
タイトル | 枚数 | 賞金 | 応募数 |
電撃小説大賞 | 42×34で 80~130枚 | 300万 | 4500編前後 |
講談社ラノベ文庫新人賞 | 40×34で 80~150枚 | 300万 | 350編前後 |
集英社ライトノベル新人賞 | 42×34で 50~200枚 | 300万 | 700編前後 |
小学館ライトノベル大賞 | 42×34で 80~130枚 | 200万 | 1300編前後 |
富士見ノベル大賞 | 42×34で 100~150枚 | 100万 | 100編前後 |
ファンタジア大賞 | 40×16で 200~270枚 | 300万 | 600編前後 |
MF文庫Jライトノベル新人賞 | 40×34で 80~150枚 | 300万 | 450編前後 |
スニーカー大賞 | 40×32で 100~130枚 | 300万 | 1200編前後 |
角川ビーンズ小説大賞 | 10万~15万字 | 100万 | 400編前後 |
ビーズログ小説大賞 | 40×34で 80~130枚 | 50万 | 350編前後 |
GA文庫大賞 | 42×34で 80~130枚 | 300万 | 750編前後 |
HJ小説大賞 小説家になろう部門 | 10万字以上 | 300万 | 2700編前後 |
ジャンプ小説新人賞 | 40×32で 10~30枚 | 50万円 | 非公表 |
角川ルビー小説大賞 | 42×34で 65~130枚 | 100万 | 非公表 |
各新人賞の「傾向」や「特徴」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
地方文学賞
地方文学賞については、様々なジャンルがあるが、基本的に「純文学」から「エンタメ小説」までの雰囲気をもつ作品が対象だと考えよう。
なぜなら、地方文学賞の選考委員の多くが「純文学畑の作家」や「エンタメ畑の作家」だからだ。
以下では、特に有名で水準の高い地方文学賞を厳選して一覧で紹介する。
タイトル | 字数や枚数 | 賞金 | 応募数 |
京都文学賞 | 28,000 ~160,000字 | 100万 | 300編前後 |
林芙美子文学賞 | 70~120枚 | 100万 | 300編前後 |
やまなし文学 | 30~80枚 | 100万 | 250編前後 |
北日本文学賞 | 30枚以内 | 100万 | 900編前後 |
坊っちゃん文学賞 | 4,000字以内 | 50万 | 6500編前後 |
ちよだ文学賞 | 10~30枚 | 100万 | 350編前後 |
北区内田康夫ミステリー | 40~80枚 | 100万 | 250編前後 |
なお、各新人賞の「傾向」や「特徴」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
参考「効果的に対策する方法」
各種新人賞への応募を検討している方は、その対策として「同じジャンルの作品」や「同じテーマの作品」を数多く読む必要がある。
こうした作品を分析することの大切さは、多くの選考委員や編集者が口をそろえて言っていることだ。
その意義は大きく2つ。
- 賞の傾向や特徴を把握できること。
- 過去の作品との類似を避けられること。
この2つは一見矛盾するようだけれど、どちらも大切なことだ。
賞の性格にそぐわない作品を投稿することは、いわゆる「カテゴリーエラー」となってしまうし、過去の作品との類似は、その時点で「新人賞としてふさわしくない」とみなされてしまうからだ。
そこで、多くの書籍を格安かつ効率的に読むためのオススメサービスを紹介したい。
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