はじめに「日本人のルーツとは」
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『古事記』は西暦712年に成立し、“日本最古の歴史書”と呼ばれている。
だが、実はそこに書かれているのは人間の姿ではなく、八百万の神々の姿だ。
『古事記』は“歴史書”でありながら、正真正銘の“神話”なのである。
“神話”とはいえ、そこには古代日本人の世界観や人間観、そして宗教観、死生観なんかが色濃く表れている。
そしてそれらは、現代の日本人にも通じるものであり、僕たちは『古事記』を読み解くことで、自分たちのルーツというものを知ることができるのだ。
この記事では、そんな『古事記』の中から、その冒頭にあたる「天地開闢」と「国産み」神話を取り上げたい。
ストーリーをできるだけ分かりやすく紹介・解説したうえで、最後に「日本人の自然観」について考察していく。
なお、記事における引用はすべてこちらの本によっている。
『古事記』(池澤夏樹 訳)
その他『古事記』に関する記事はこちら。
【 参考記事 】 ・『古事記』(神産み)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察 ・『古事記』(天岩戸)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察
「世界の始まりを説く」書物
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この世界はどのように始まったか
『古事記』の冒頭を読めば、そのことが描かれている。
では、さっそく冒頭を見てみよう・・・・・・
と、言いたいところなのだが、ここではあえて『旧約聖書』の「創世記」の冒頭から確認したい。
西欧における「世界の始まり」と比較することで、日本における「世界の始まり」の本質が見えてくるからだ。
はじめに神は天と地とを創造された。
いわゆる「天地創造」と呼ばれる有名な場面だ。
ここにははっきりと「世界を作ったのは神である」ことが書かれている。
『旧約聖書』によれば、神が『光あれ』というと、世界に光が生まれたという。
その後も神は、「闇」を作り、「空」を作り、「水」を作り、「陸」を作り、「季節」を作り、「時間」を作り・・・・・・と、こんな風におよそ3日間かけて外界を作っていく。
そして4・5日目には、「地上の生き物」、「海の生き物」、「空の生き物」といった「動物」たちを作り、とうとう6日目には神そっくりの姿をした「人間」を作りあげた。
そして、神は人間に対してこういった。
「地を従えよ。すべての生き物を治めよ」
これは「人間が地上を支配する根拠」と解釈されることもある。
こうして6日間に及ぶ大仕事を終えた神は、7日目に休息をしたと言われている。(これが“一週間”の起源である)
こんな風にキリスト教の世界観というのは、
「この世界を作ったのは全知全能の神である」
というものなのだ。
では、日本の世界観は いったいどんなものなのだろう。
次の章でいよいよ『古事記』の冒頭を見ていこう。
ストーリー「天地開闢」編
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『古事記』の冒頭はこうだ。
天と地が初めて開けた時、高天の原に生まれたのは、
天之御中主神(アメノ・ミナカヌシのカミ)と
高御産巣日神(タカ・ミ・ムスヒのカミ)、
そして
神産巣日神(カミ・ムスヒのカミ)
の三名の神たちであった。
『古事記』(池澤夏樹 訳)より
これがいわゆる「天地開闢」と呼ばれる場面なのだが、さて、どうだろうか・・・・・・
ここを読んで、おそらくこんな疑問が浮かんだのではないだろうか。
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で、結局、天と地はどうやってできたの?
そうなのだ。
『古事記』の冒頭を読んでみても「世界はどのように始まったのか」について、全く書かれてはいない。
- (なぜか分からないけど)世界はあってね、
- (なぜか分からないけど)天と地が分かれてね、
- (なぜか分からないけど)3体の神が生まれてきたんだよ。
これが「天地開闢」で書かれていることなのである。
さらに、『古事記』には「序文」というものがある。
書いたのは、編者である「太安万侶」という男だ。
その説明によれば、
そもそもの初め、混沌の中に造化のきざしが見えながら、いまだ気と形が分かれる前、万事に名がなく動きもありませんでした。
そのときのことを知るものは誰もおりません。
やがて天と地が分かれ、三人の神が世界を造り始めました。
『古事記』(池澤夏樹 訳)より
ここにも「世界はどのように始まったのか」は、全く書かれていない。
まず初めに「混沌」があってね。
と、いきなりこう来たあとに、
- (なぜか分からないけど)天と地が分かれてね、
- (なぜか分からないけど)3人の神が現れてね、
- 彼らが世界を造り始めたんだよ。
と、こう来るわけだ。
まぁ結果的には、この国は「神がつくったもの」ということになるようだが、「世界の根源」とか「第一原理」といったものは『古事記』に一切登場してこない。
「世界」は、混沌からぼんやり生じてきたもの
これが『古事記』に描かれた世界観なのである。
ここに、日本と西欧との違いがはっきりと見て取れるだろう。
日本・・・・・・「世界」はぼんやりと生じてきたもの。 西欧・・・・・・「世界」は神によって造られたもの。
両者の本質を分析していくと、日本人の「倫理観」とか「価値観」が見えてくるのだが、これについては記事の最後で解説したい。
では次に、これまた有名な「国産み」のシーンを紹介しよう。
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ストーリー「国産み」編
「男女の神」の登場
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(なぜか分からないけど)天と地が分かれて、3体の神が生じてきた。
彼らが生じたのは「天」の方であり、ここは「高天の原」と呼ばれた。
(なぜか分からないけれど)むくむくむくーっと生じてきた3体の神だったが、その後すぐ、ふわふわふわーっと消えていく。
すると今度は「地」の方で、2体の神が生じてきた。
この時「地」は、まだクラゲみたいにグニャグニャで、輪郭が定まらないまま海の上を浮遊していたという(どういう状態?)。
2体はそこから、まるで葦のように、これもまたむくむくむくーっと生じてきて、これもまたふわふわふわーっと消えていく。
生まれてすぐに消えていく神々・・・・・・
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えっと、いります? こいつら。
と多くの人が思うかもしれない。
だが、この5体は神々の中でも「別格の神」と呼ばれていて、これから登場する神々よりも遙かに崇高な連中なのである。
とはいえ、彼らに何の役割もなければ、具体性もない。
一説によると、この5体は後から書き加えられたんじゃないか、と言われているくらいなので、まぁいらないちゃいらないのかもしれない。
さて、5体が消えてしまったあと、今度は「男女1対の神」が、これまたむくむくむくーっと生じるが、一応こいつらは消えずに高天の原にとどまる。
そこから「男女のペア神」というのが何組か生じてくるのだが、その最後に生じたのが、「国産み」の主人公ともいえるあの2体、すなわち、
イザナギ(兄)
イザナミ(妹)
である。
ちなみに、彼らに与えられた「イザ」という名前。
これは「いざなう」の「いざ」で、現代語で言うところの「さあ」という「誘い」の言葉だ。
では彼らは何に誘っているのかというと、それは「性行為」である。
ということで、ここからは怒濤の下ネタラッシュなので、心して読んで欲しい。
イザナギ・イザナミの2体は、天にいる神々から、
「地上ってグニャグニャのクラゲみたいでしょ? だからそれを固めて国土にしなさい」
と命令される。
そこで渡されたのが「天の沼矛」と呼ばれる矛だった。
この「矛」は男根の象徴とされている。
2体は、天と地の間にかかる「天の浮橋」に立つと、天の沼矛をおろして「こおろころお」と謎の音を響かせて海をかき混ぜた。
海水から矛を引き上げると、その先っちょから塩水がしたたり落ちるわけだが、これも体液の象徴とされている。
そのしたたった液体は自然と凝り固まって「オノゴロジマ」という島になった。
この名前は「おのずから」が由来であり、つまり「自然にできた島」という意味を持っている。
この辺りからも「世界はぼんやりと生じた」とする『古事記』らしい世界観がかいま見える。
さて、こうしてオノゴロジマに降り立ったイザナギとイザナミ。
いよいよ2体による「国産み」の始まり始まりである。
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「まぐあい」開始
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イザナギ・イザナミの2体は、まずオノゴロジマに「天の柱」を立てた。
これも男根の象徴とされている(再び!)。
そしておもむろにイザナギ(兄)がイザナミ(妹)に問う。
「君の身体はどんな風に生まれたんだい?」
イザナミ答えて言うことには
「(良く分からないけれど)むくむくーって生まれてきたの・・・・・・」
「ほう。むくむくーか」
「そうなの。でもね、私の身体には一部だけ足りないところがあるの」
それを聞いて、イザナギ答えて言うことには、
「奇遇だな。実は兄もお前と同じくむくむくーって生まれたのだ。だが、お前と違う点が1つだけある。兄には余剰な部分が一カ所あるのだ。そこで、提案なのだが・・・・・・」
そして兄は妹に対し、臆面もなくこう「いざ」なった。
「お前のその足りないところに、兄のこの余剰部位を差し込んで、国を生むってのはどうだろう」
その驚愕の勧誘に妹は、
「それは良い考えね」
とすんなりと賛同するのだった。
( とんでもない兄妹だ、と思うかも知れないが、古代では近親相姦は珍しくなかったのかもしれない )
今さら説明不要だと思うのだが「足りない部分」に「余剰部位」を差し込んで「国を生む」という一連のコレは「まぐわい」(性行為)を表している。
つまり、彼らは近親相姦によって国を生もうというのだ。
だけど、ここで1つ問題があった。
「だけど、どうやってやればいいんだろう・・・・・・」
実はイザナギ・イザナミの2人は、性行為の「ノウハウ」を持っていなかったのである。
途方に暮れる兄妹。
と、そこに現れたのが、ながーいシッポを持つ鳥「セキレイ」だった。
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え? 鳥? いつのまにいたの?
って話なのだが、その辺りの説明は『古事記』にはない。
セキレイはその長ーいシッポを上下に振って、
「ほら、こうやってやればいいんだよ」
と、性行為の「ノウハウ」を2人に教えてやった。
ここで下世話な話をするが、セキレイの動きから「イザナギ・イザナミの体位」は推測できるらしく、2人はいわゆる“ドギースタイル”で行為に及んだようなのだ。( ってことは、おそらく古代日本人の主流も“ドギースタイル”だっということなのかも )
さて「ノウハウ」も分かったわけだし“善は急げ”と、イザナギはこう提案する。
「じゃあ“出会い”から始めようじゃないか」
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いや、あんたらもう、出会ってるじゃないか!
とツッコみたい気持ちを押さえつつ、イザナギの決めた段取りについてもう少し見ていく。
イザナギはこう続けた。
「今からこの“天の柱”を互いにぐるりとまわるのだ。そして向こう側で出会ったところで、性行為をしよう」
「うん」
「お前は右からまわるんだ。兄は左からまわろう」
「うん」
そして「天の柱」を回る2人・・・・・・
反対側で出会ったとき、まず妹のほうがこういった。
「あら、すてきな男性ね」
すると兄もこういった。
「ああ、なんて素敵な女性なんだ」
そういい終えるや、セキレイ先生に教わったとおり2人は行為に及ぶのだった。
さあ、いよいよ国が生まれるぞ。
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「日本」の原型の誕生
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生まれて来た子は、なんとグニャグニャした「ヒル」のような子だった。(こいつは「ヒルコ」と呼ばれている)
そのヒルコを見て「うわぁ、きもちわりい」と思った2人。
おもむろに舟を作り、生まれたてのわが子を乗せ、そのまま海に流すのだった。
彼らはヒルコを、なかったことにしたのである。
しかし、このヒルコ。
実は、このあと長いあいだ海を漂った末に、ある土地に漂着し、そこで人間に拾われ「ありがたい神」として祭られることになる。
これが後の、七福神の「エビス様」である。
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えー? 急に?
って話なのだが、エビス様ってのはもともと国産みの一発目で誕生した「不具の子」だったのだ。
もちろん、このときのイザナギ・イザナミには、そんなことは知るよしもない。
気を取り直し、
「よし、もういっちょ」
と、2人目を生むのだが、こんどは「淡く」薄ぼんやりした姿の子だった。(こいつは「アワシマ」と呼ばれている)
それを見た2人は「うわぁ、今度もきもちわりい」と、再び海に流してなかったことにした。
「おっかしいなあ、きもちわりいのしか生まれないぞ。よし、天の神に相談だ」
すると天の神はこう教えてくれた。
「そもそも出会い方が間違っているんだよ。女の方から声をかたよね? ダメダメー、男の方から声かけないと」
女性よりも男性が主導権を取りなさいよ、というわけだ。
なるほど。
ここには、男性優位を説くイデオロギーが色濃く表れているのだが、『古事記』には「男性優位」の正当性とか妥当性とかを説く場面が結構ある。
いずれにしても、「男性が主導権を握れ」というアドバイスの通り、イザナギたちは“出会い”からやり直した。
天の柱をぐるりとまわる兄妹。
まず兄がいう、
「ああ、すてきな女性だ」
つぎに妹がいう。
「ああ、素敵な男性ね」
そしてまぐわう2人、こうしてついに生まれたのが、
淡路島
なんと、この世界の長男は淡路島だったのである。
「おお、本当にちゃんとしたのが生まれたぞ」
調子づいた2人は、その後も立て続けに国を生む。
- 次男、四国
- 三男、隠岐島
- 四男、九州
- 五男、壱岐島
- 六男、津島
- 七男、佐渡島
- 八男、本州
こうして生まれた8人兄弟は「大八島国」と名づけられた。
そしてこれが、現在の「日本」の原型ということになるのだが、このラインナップを見て気づくことはないだろうか。
そう、「大八島国」は、あくまで関西から九州地方にかけての島国なのだ。
ここには北海道や沖縄はもちろん、東北地方も含まれていない。
その理由は明らかで、それらの地域はまだまだ未開の地だったからだ。
さらに興味深いのは、7番目に「佐渡島」が生まれた点だろう。
佐渡は、日本の歴史において「流刑地」として有名だが、それは佐渡が「辺境の地」と認識されていたからなのだ。
その認識は『古事記』が書かれた当時からあったもので、古代日本人の世界の果ては「佐渡島」だったということなのだろう。
狭い。それにしても狭い。
まぁ、それもそのはずで、確かに『古事記』には「世界の始まり」が書かれているわけだが、世界とはあくまでも、当時の「大和朝廷」を中心とする国なのだ。
『古事記』に書かれた神話は、もちろん、太古から人々の口伝によって伝わってきた物語である。
ただ『古事記』が書かれたのにはそもそもの目的があって、それは、
「天皇を中心とした中央集権国家をつくるため」
というものだった。
だから、必然的に、物語の中心は「大和(日本)」になるし、そこで書かれるのは「天皇がいかに凄い存在か」ということになるわけだ。
が、「天皇ってすごいよね」話が本格的に展開されるのは、まだまだ先、『古事記』の中盤あたりの話になる。
「天地開闢」や「国産み」神話といった序盤の神話には、古代日本人の原初的な世界観が色濃く表れているといっていい。
さて、こうして無事に「日本」の原型を産んだイザナギとイザナミだったが、その後も小さな島々を生み続ける。
そして、「国はすべて生み終わったぞ」という段になると、次のフェイズへと移行する。
それが「じゃあ、つぎに、神々を生みますか」のフェイズ、すなわち「神産み」神話なのだが、それについてはこちらの記事に譲りたい。【 参考記事 『古事記』(神産み)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察 】
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解説・考察「日本的世界観について」
日本は「なる」文化
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さて、ここからは『古事記』に見られる「日本的な世界観」について解説・考察していこう。
思想家の丸山真男によると、世界の文化は次の3つに分けられるという。
- 「つくる」文化
- 「なる」文化
- 「うむ」文化
この記事の冒頭でも『旧約聖書』と『古事記』の比較をした。
そこで明らかになったのは、両者の世界観の違いだった。
旧約聖書(西欧)・・・世界は神によって造られた。 古事記(日本)・・・世界は渾沌から生じてきた。
ここに、丸山真男の分類を当てはめるなら、
旧約聖書(西欧)・・・「つくる」文化 古事記(日本)・・・「なる」文化
ということができる。
実際に、丸山真男は『古事記』の記述を考察し、日本文化の本質についてこう言っている。
つぎつぎとなりゆくいきほひ
丸山真男「歴史意識の古層」より
物事は人間の手によって作り上げられるのではなく、「自然の流れ」によって自ずから生じ、やがて消滅していく。
それらは次々と生成し、次々と消滅し、それが延々と繰り返される。
人間というのも、その「自然の」の一部分にすぎず、自然とともに生きている。
だから人間は「自然の流れ」の中で無力な存在であり、「自然の成り行き」に身を委ねていくしかない。
これが日本的な「自然観」であり「人間観」であり「生命観」であると、丸山真男は言う。
そこで改めて『古事記』を振り返ってみれば、冒頭からして「つぎつぎとなりゆくいきほひ」は見てとれる。
たとえば「天地開闢」では、世界は渾沌から生成し、自ずから天地が別れ、神々が植物のように生まれ出て、そして消えていく。
これも日本の「なる」世界観にピッタリと合致している。
もっとも、続くイザナギ・イザナミの「国産み」を見れば、そこには「うむ」文化的な要素も認められる。
ただし、それは日本文化の本質ではなく、あくまで副次的な要素だと考えて良いだろう。
その辺りのことは『古事記』における「人間」の描かれ方を見れば、納得していただけると思う。
『古事記』において「人間」は「青人草」と呼ばれている。
つまり、『古事記』における人間とは、植物みたいな存在なのだ。
動物のようにこの世界に「産み」落とされるのではない。
地面からムクムクと「生成」してくるのである。
これを『旧約聖書』の人間観と比較してみると、キレイな対照をなしている。
『旧約聖書』によれば、人間は「粘土」であり、神は「陶工」であるという。
つまり、『旧約聖書』において「人間」は神によって「つくられた」存在なのだ。
双方の人間観を整理すると、
日本・・・人間はムクムクと「生成したもの」 西欧・・・人間は神の手で「作られたもの」
ということになる。
そして、ここまでを踏まえて日本人の「自然観」「人間観」「生命感」をまとめれば、次の通りになる。
自然 = 成り行きによって生成と消滅を繰り返している 人間 = あくまでも自然の一部であり無力な存在 生命 = 自然の一部として生成と消滅を繰り返している
このように、ふんわりとした世界観が日本人の世界観なのだ。
そしてこれは、現代を生きる僕たちと決して無縁な世界観ではない。
現代の僕たちの行動原理に大きく影響を与えている世界観なのだ。
では最後に、「なる」文化が現代の日本人において具体的にどんな風に現れているか、その一例を紹介しよう。
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「なりゆき」に任せる日本人
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唐突だが、ここで問題。
次の2つのセリフのうち、日本人らしいのはどっちだろうか。
舞台は結婚式の披露宴、発話者は新郎新婦である。
「この度、私たちは結婚することにしました」
「この度、私たちは結婚することとなりました」
答え合わせは後ほどすることにして、次の問題。
一問目と同様、日本人らしいセリフを選んでほしい。
舞台は会社の会議、発話者はヒラ社員である。
「今回は、私のプロジェクトを進めることとします」
「今回は、私のプロジェクトを進めることとなりました」
そして次が最後の問題。
舞台は学校、発話者は担任の先生である。
「あなたたちの担任をします、山田です」
「あなたたちの担任をすることとなりました、山田です」
さて、どうだろう。
おそらく多くの日本人は後者、つまり、
「この度、私たちは結婚することとなりました」
「今回は、このプロジェクトを進めることとなりました」
「あなたたちの担任をすることとなりました、山田です」
が日本人らしいセリフだと思ったのではないだろうか。
逆に、
「この度、私たちは結婚することにしました」
「今回は、このプロジェクトを進めることとします」
「あなたたちの担任をします、山田です」
には、どこか傲慢で横柄な響きがあり、聞いていて少し鼻についたのではないだろうか。
これらのセリフに対するあなたの印象には、日本人の「なる」文化の影響があらわれている。
日本人には「なりゆき」に任せることを美徳と考える傾向がある。
ものごとは、自分の「意志」とか「意図」でコントロールできると考えるのは 人間の思い上がりであって、あくまで僕たちは「成り行き」の前で謙虚でなくてはならないのだ。
「結婚」も「プロジェクト」も「担任」も、あくまで「自ずから」生まれた事態であり、人間が主体的に選び取ったものではない。
「結婚することにします」
「プロジェクトを進めることとします」
「担任をします」
これらのセリフがどこか鼻につくとすれば、それは「自然に対する謙虚さ」を失った人間に対する嫌悪感なのだろう。
「~ということになりました」
「~することとなりました」
日本人がこれらの表現を多用するのは、「成り行き」に任せること、あるいは人間の「主体」を消すことが、「なる」文化にとって美徳だからなのだ。
とかく日本人は、国際社会からこう非難されてしまう。
- 日本人は自己主張しない
- 日本人は謙虚すぎる
- 日本人はイエスマンだ
これらの非難も、「つくる」文化と「なる」文化の本質的な違いから生じている。
西欧のような「つくる」文化では、人間の「意志」とか「意図」が重んじられるが、その一方で、日本のような「なる」文化では、「なりゆきに任せること」とか「自己主張しない」とかが重んじられるというワケなのだ。
ここで紹介したのはあくまでも一例にすぎない。
それは言葉に限らない。
芸術、文学、倫理、宗教、伝統行事、生活様式・・・・・・
とにかく日本の様々な文化を分析してみると、少なからずこの「なる」文化の影響が見てとれる。
そして、そんな日本人の文化的な起源を遡っていくと、奈良時代に書かれた『古事記』という書物に行き着くのだ。
『古事記』に描かれているのは、八百万の神々の姿である。
しかし、ここに書かれた世界観を理解することで、現代に生きる僕たち日本人の価値観のルーツが見えてくる。
ぜひ、興味を持った方は、改めて『古事記』神話を手に取ってみてはいかがだろうか。
【 参考記事 】 ・『古事記』(神産み)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察 ・『古事記』(天岩戸)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察
オススメ本―古事記を読むならー
『マンガ 面白いほどよくわかる!古事記』
活字で読むより、とにかく分かりやすい。
しかも解説が充実していて、日本人のルーツを根底から理解できる。
この1冊を読めば、古事記のことなら大抵のことは分かるはず。
ちなみにKindle Unlimited を利用すれば、こちらの本を無料で読むことができる。
古事記に関する本だけでなく、宗教、哲学、思想、文学を含む 200万冊以上が読み放題可能となる。
通常月額980円のサービスが、今なら30日間の無料体験ができる。
退会も簡単にできるので気軽な気持ちで試すことができる。
興味のある方は、以下のホームページからどうぞ。
『古事記』(池澤夏樹 編)
マンガじゃなくて、文章で読みたいって人も多いと思うが、古事記を原典で読むのは専門家じゃない限り、たぶん無理。
ただ、現代語訳なら十分いけると思う。
ということで、現代語訳で読みたい人にはこちらの1冊がオススメ。
かなりかみ砕いた現代語訳だし、解説も充実しているし、なにより訳者は芥川賞作家だし、古事記の文学性をとっても重んじてくれている。
古事記のオリジナリティを全く損なっていないので、「ちゃんと読みたい」という人にオススメ。
オススメ本―日本人を知るなら―
『日本人はなぜ「さようなら」と別れるのか』(竹内整一 著)
この人は言語学者ではなくて、倫理学者。
日本語や日本文学に見られる、ぼくたちの人間観や自然観、死生観について解説をしている。
「成り行き」に任せる日本人の本質は、別れの挨拶「さよなら」に表れている、というのはこの論考の柱だ。
ぼくは新書で「泣く」なんてことはまずないのだが、この本は読んでいて、そのやさしさから自然と涙がこぼれた。
人間のはかなさと、そんな人間を包み込む、あたたかい存在。
そんなことを感じさせられたからだと思う。
『日本語文法の謎を解く』(金谷武洋 著)
英語が「する」言語と言われているのに対して、日本語は「ある」言語といわれている。
ここにも、記事で紹介した
- 西欧・・・「つくる」文化
- 日本・・・「なる」文化
といった文化的差異が色濃く表れている。
英語では必ず「I」という主語がつくのに、日本語では必ずしも主語は必要ない。
それはなぜか。
本書の論考はとても明晰で、日本語の謎に一定の解答を与えてくれている。
言語的アプローチで「日本人とは何か」を知ることができる。
本書の考察記事はこちら、ぜひ参考にどうぞ。
【 参考記事 日本語文法の謎ー「主語」がない?「は」と「が」の違いは? 】
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